三重県の津市にあります、御殿場浜海岸に潮干狩りに行ってきました。
毎年、GWに入る前に行ってます。
連休明けたら、貝も採りつくされてしまう場合が多いですので早めの方がおススメです。
でも、今回は台風の影響で風が冷たかったです。
気温の高い日の方が水につかっても楽ですね。
潮干狩りは潮が大きく引く日がよく採れるので、三重県の潮見表で大潮の日を選んでいきます。
さっそく子供達は張り切って掘り出します。
これはシオフキガイといって、バカガイに近い仲間の貝です。
ここの浜では一番よく採れる貝です。
アサリと違って砂を吐かないので砂出しが難しい貝です。
100個以上採れたけど、カメのおみやげに10個ほど持ち帰ってリリースです。
息子はマテ貝がなかなか採れずに、根をあげて、砂山作りに行ってしまいました。
これではお土産が少ないので、後半本気で掘りました。
頑張ってハマグリとアサリを採りました。
中でも、手のひらサイズの巨大なハマグリを初めて採りました!
何年物なんでしょうね。所々に熊手のキズがあります。
貝は、クーラーボックスに海水を貼って、ザルに貝を入れて持って帰ります。
こうすると帰り道の間に砂を吐いてくれます。
めっちゃ小さい貝は、食べてもかわいそうなので海に放して帰りました。
大きめのハマグリと巨大ハマグリは焼ハマグリに、小さめとアサリはお味噌汁にしてみました。
巨大な焼ハマグリ、息子が喜んで食べていました。