去年作った梅干しは、

 

去年庭の梅を収穫して、梅干しを漬けてみて1年が経ちました。

 

 

↑去年漬けはじめた時はこんな感じです。かなちゃんも食べられるのか興味津々でした。

 

 

1年経って、梅干しも茶色になっています。黄色の食べ物の好きなかなちゃんはあんまり興味がない模様・・

 

 

出来上がった梅干しを食べてみました。

 

程よい塩味とすっぱくてご飯が何杯でもいけそうな感じです!

今回はシソ無しで作りましたが大成功です。

 

 

今年も庭の梅を収穫してみました。

 

 

今年は5月に実が沢山下に落ちてしまい、去年の3分の1程しか採れませんでした・・

 

 

今年は娘が梅シロップを作りたいようなので、作ってみました。

どんな感じになるでしょうね~