鳴尾浜で夕方に釣り

 

梅雨の合間に晴れたので西宮にあります、鳴尾浜海釣り公園に行ってきました。

 

いつもは早朝に行きますが、息子の部活があり、午前中で終わるから今回はお昼から行ってみました。

 

宇治からだと、京治バイパスから名神で1時間ほどで行けます。

 

3時前に着いておやつを食べながら準備をします。

 

 

夕方から釣れるので、ゆっくり釣り始めようと思っていましたが周りの人がチラホラ釣れているので釣り開始。

 

 

オキアミと粉餌を合わせたものを使いました。

 

 

サッパ(ママカリ)がぽつぽつ釣れていると、大きい魚が釣れました!

 

これはお寿司のコハダになるコノシロというお魚です。

 

 

 

周りもコノシロが釣れだし、活気づいてきました。

 

子供達もテンションが上がっています。

 

 

仕掛けが絡まっちゃいましたが、息子もコノシロをゲット!

 

 

この日は25~28㎝のコノシロを7匹釣り上げました! 他にママカリちゃんが4匹。

 

コノシロはウロコを取って、3枚におろしました。お腹の腹膜は底の餌を食べているんで臭みがあるから大名おろしでお腹周り前部切っておきました。

 

2匹分とママカリはお酢で漬けてみました。

残り5匹と中骨はから揚げにしてみました。

 

コノシロは小骨の多い魚で、お酢で漬けるとやわらかく食べられましたが、から揚げは小骨が口に残りました。

もう少し低温でじっくり揚げてみたら良かったかも。でも味はとても美味しいので、次に釣れた時には色々工夫してみたいです。

 

 

行く前に玄関に置いておいたオキアミの袋を、かなちゃんが食べようとしていましたw

 

釣って帰って、お魚を見せたらテンション上がって、捌いている時も台所まで来ていました。

切り身をおすそわけしたら美味しそうに食べていました。

 

鳴尾浜海釣り公園は入場料300円、子供150円で、トイレ、手洗い場、売店、ゴミ捨て場もあり、足場も良くて子供のライフジャケットも貸し出ししてくれますので、家族で釣りに行くにも良い所ですよ。