· 

伊丹の昆虫館

 

夏休みが始まりましたね。

猛暑で暑いので、どこか室内で楽しめるところを探していたら、伊丹にも昆虫館があるそうなので行ってみました。

 

 

去年は箕面の、一昨年は橿原の昆虫館に行ったので、これで関西三大昆虫館は制覇ですw

 

 

 

末っ子はお兄ちゃんの影響で虫も好きな子になっています。

 

 

夏期の特別展に「カブクワこれくしょん」なる展示がされていました。これは夏休みのお子さんたちは喜ぶ企画ですね。

 

 

娘の推し昆虫のひとつ、ヘラクレスオオカブトも見られました。

「かっこヨ!」っとテンション上がっていました。

 

 

 

展示室内には暗室があり、入り口で懐中電灯を借りて中に入ります。

 

 

懐中電灯を照らすと大きなクワガタ達が!

夜の昆虫採集の気分も味わえ大人もテンションが上がります。

 

 

 

蝶々の温室もありました。

 

 

蝶々達を間近で見られました。

 

 

ガラス張りのミツバチの巣箱もありました。外とつながっていてハチさん達が花粉団子を集めていました。

 

沢山の昆虫が見られるので、お子様連れにもおすすめな場所です。特に夏の特別展のカブクワ展示は親子で楽しめました。

 

 

 

帰りに伊丹空港の近くまで寄り道して飛行機の発着も見てきました。