· 

葉っぱボーボー

 

せせらぎ整体の水槽もアクアテラリウム風にしてもうすぐ2年です。

鉢植えで植えた植物達も今年の夏でグンと伸びてきました。

 

 

水槽の中は葉っぱでいっぱいです。

 

 

ポトスも水中まで伸びています。

 

ななちゃんの泳ぐスペースもちょっと狭くなりました。でもご飯を食べる時とか葉っぱに掴まれて楽ちんな様子です。

 

バッサリとカットしてみたいですが、植物達が汚れた水の養分を吸い取ってくれているおかげで水が綺麗に保てているので、様子を見ながら少しずつカットしていこうと思います。

 

 

水槽に暮らしているオイカワ達も、ひと夏で大きくなりました。

 

 

真ん中に生えているガジュマルの枝も一本だけ、上にどんどん伸びています。

こないだ、私の身長も越えていました。

どこまで伸びていくでしょうね。